
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

問題箇所判明と新たな問題

FXデイトレード結果
日付時間勝敗(勝率)損益
2015.3.16 (月)18勝 22敗 (45%)マイナス ××××
2015.3.17 (火)9勝 10敗 (47%)マイナス ×××
2015.3.18 (水)8勝 0敗 (100%)プラス ○
2015.3.19 (木)7勝 12敗 (37%)マイナス ×××
2015.3.20 (金)32勝 17敗 (65%)マイナス ×

今週もマイナスでした。
特に月曜、火曜と相変わらずの酷いマイナスでした。
そこで考えたのが、今までと何が違うのか?

答えは明白でした。
トレード枚数を増やしたのでした。

ただ、問題はそこではありませんでした。
枚数を増やしたことによって、当然目標利益も増やしました。

しかし、目標利益は枚数に比例せず、増やした枚数以上の目標利益を立てていたのでした。
例えれば、枚数が2倍になったのなら、目標利益も2倍にすれば良いところを、目標利益を4倍に設定していたのでした。

その目標利益による心理的プレッシャーで、タイミングを待つことなく頻繁にトレードして悪い方向に向かい、負のスパイラルから脱出出来なかったのでした。
と、今のところはそう思っていますが、本当はもっと別の問題があるのかもしれませんが・・・。

そして、再設定し直した目標利益で水曜日は上手くいきました。
たった1日なので、たまたまだった可能性も多々あるかと思いますが。

ところが、その次の日の木曜日、最初の1トレードで終わっていれば、再度設定し直した目標利益達成とわかっていながら、欲と物足りなさが災いしました。
そして、ドンドン深みにはまってしまい結局以前と変わらずマイナス街道まっしぐらでした。
後から振り返ると、今までの損失を取り返そうという思いが強かったように思います。

ということで、いかに自制しながら淡々とトレード出来るかが、今後の課題になります。

金曜は単に負けたトレードです。(^^;

お前も自制しろ・・・
3月16日(月) FXデイトレード

どうも最近調子が悪い。
これを調子のせいにしていいものなのかどうなのか疑問ですが、まぁ、負のスパイラル突入って感じです。
今日も勝率の悪いコツコツドカンでした。
ちょっと対策を考えなければいけません。
まぁ、対策を考えれば勝てるというものでもありませんが・・・。

デイトレード売買履歴
18勝 22敗 マイナス ××××
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 21:22 - 21:29
GBPJPY 買 21:42 - 21:51 ×
GBPJPY 売 21:51 - 22:07 ×× 往復ビンタを喰らった
GBPJPY 買売 22:07 - 22:15 ようやく利食いらしい利食いだが、まだマイナス
GBPJPY 買 22:23 - 22:32 ××
GBPJPY 売 22:33 - 22:38
GBPJPY 売 22:42 - 22:48
GBPJPY 売 22:50 - 22:53 ××
GBPJPY 買 22:55 - 22:56 ×
GBPJPY 買 23:01 - 23:12 ×
GBPJPY 売 23:14 - 23:14
GBPJPY 売 23:15 - 23:16
GBPJPY 売 23:21 - 23:23
GBPJPY 売 23:24 - 23:25
GBPJPY 売 23:25 - 23:31
GBPJPY 売 23:31 - 23:36 ××
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150316_GBPJPY_1h 20150316_GBPJPY_10m
3月17日(火) FXデイトレード

今日は昨日と違って穏やかな下落。
そう思っていると、突然急騰。
当然損切り。
その後すぐドテンしたものの、これまた急落。
またもや損切り。
穏やかな値動きかと思って、ストップをいつもより狭くしていた。
負のスパイラルと言うより、呪われてる感じです。
まぁ、自分が下手なだけなんですけど・・・。

デイトレード売買履歴
9勝 10敗 マイナス ×××
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 21:36 - 21:50
GBPJPY 売 22:01 - 22:03
GBPJPY 売 22:06 - 22:14 ××
GBPJPY 買 22:14 - 22:17 ×× 往復ビンタ・・
GBPJPY 売 22:18 - 22:21
GBPJPY 売 22:22 - 22:22
GBPJPY 売 22:26 - 22:27
GBPJPY 売 0:18 - 0:20
GBPJPY 売 0:30 - 0:55 ××
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150317_GBPJPY_1h 20150317_GBPJPY_10m
3月18日(水) FXデイトレード

負のスパイラル脱出かも?
いや、まだ早いような気がしますが、なんとなく問題解決したかな?という感じのトレードでした。
原因は、些細なこと。
なんで今まで気付かなかったんだろうと思いました。
今日の利益に感謝。

デイトレード売買履歴
8勝 0敗 プラス ○
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 買 21:10 - 21:21
GBPJPY 買 21:40 - 21:40
GBPJPY 売 21:43 - 21:45
GBPJPY 売 21:49 - 21:50
GBPJPY 買 22:05 - 22:07 ちょっとやりにくくなった
GBPJPY 買 22:13 - 22:14
GBPJPY 買 22:21 - 22:22
GBPJPY 10時間足チャート GBPJPY 3分足チャート
20150318_GBPJPY_10m 20150318_GBPJPY_3m
3月19日(木) FXデイトレード

今日は帰宅が遅くなり、指標発表の10分前くらいからチャートを見てました。
さすがに指標発表直前からトレードを開始する勇気はありませんでしたのでしばらく様子見。 最初は逆張りで調子良かったものの、調子良かったのは最初だけで、あとはトレードすればするほどドンドンマイナスになってく悪いパターン。
まだ負のスパイラルからは脱出できてない。
すべては自分次第。。。

デイトレード売買履歴
7勝 12敗 マイナス ×××
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 買 23:07 - 23:18
GBPJPY 買 23:20 - 23:21 ××
GBPJPY 買 23:22 - 23:27 ××
GBPJPY 買 23:29 - 23:31 ×
GBPJPY 売 23:31 - 23:31
GBPJPY 買 23:33 - 0:04
GBPJPY 買 0:05 - 0:16
GBPJPY 買 0:19 - 0:22 ×
GBPJPY 買 0:30 - 0:31 ×
GBPJPY 10分足チャート GBPJPY 3分足チャート
20150319_GBPJPY_10m 20150319_GBPJPY_3m
3月20日(金) FXデイトレード

2トレード目で、気をつけないと思っていた振るい落としで、やっぱりビビッて損切り。
そこからコツコツドカンを繰り返すいつものパターン。
相変わらずトレードは下手だが、負のスパイラル中のあの気持ちではない感じがする。
負のスパイラル中は、頭が「ムオ~~~」って感じです。(^^;

デイトレード売買履歴
32勝 17敗 マイナス ×
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 買 22:52 - 22:52
GBPJPY 買 22:53 - 23:00 ××
GBPJPY 買 23:02 - 23:02
GBPJPY 売 23:11 - 23:15
GBPJPY 売 23:21 - 23:22
GBPJPY 売 23:24 - 23:26
GBPJPY 売 23:30 - 23:30
GBPJPY 売 23:51 - 23:52
GBPJPY 売 23:59 - 23:59
GBPJPY 売 0:00 - 0:01
GBPJPY 売 0:01 - 0:05
GBPJPY 売 0:06 - 0:10
GBPJPY 売 0:22 - 0:29
GBPJPY 売 0:33 - 0:33
GBPJPY 売 0:34 - 0:36 ×
GBPJPY 買 0:38 - 0:38
GBPJPY 売 0:39 - 0:41
GBPJPY 買 0:42 - 0:43
GBPJPY 売 0:43 - 0:44 ×
GBPJPY 買 0:51 - 0:52
GBPJPY 買 0:52 - 0:53
GBPJPY 売 0:56 - 0:58 ××
GBPJPY 買 0:58 - 0:59
GBPJPY 買 1:00 - 1:04
GBPJPY 買 1:16 - 1:17
GBPJPY 売 1:22 - 1:28
GBPJPY 買 1:32 - 1:32
GBPJPY 売 1:39 - 1:40
GBPJPY 売 1:46 - 1:51 ××
GBPJPY 買 1:52 - 1:53
GBPJPY 売 2:06 - 2:13
GBPJPY 10時間足チャート GBPJPY 3分足チャート
20150320_GBPJPY_10m 20150320_GBPJPY_3m
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX デイトレード マイナス GBPJPY 

コメントの投稿

No title

はじめまして!最近ブログを始めたブログ初心者です。
私はスイング中心にFXでトレードをしております。
デイトレードは難しそうですね、頑張ってください!ランキングをぽちっとさせて頂きました。
よろしければ私のブログにも是非遊びにいらしてくださいませ~。

Re: No title

ティファニーさん、3回目のはじめまして。(^^;
また拝見させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
