
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

ボロ負け

今週は、EUR関連など比較的大きく動きました。
ファンダメンタル的なことは全然わかりませんが、どんな相場になっても利益にしたいものです。

今週からUSDJPYやAUDJPYなどのトレードは枚数を増やしてのトレードにしました。
利益も損も今までとは全然違うので、最初はビビリましたが、徐々に慣れてきたのか、麻痺してきたのかはわかりませんが、最後は何とも思わなくなりました。

そして今週の損益は、タイトル通りボロ負けでした。
しかも最後の金曜日は特にボロ負けしました。
先月も13日の金曜日に負けましたので、13日の金曜日は自分にとって厄日かも?(^^;

FXデイトレード結果
日付時間勝敗(勝率)損益
2015.3.9 (月)7勝 1敗 (88%)プラス ○
2015.3.10 (火)34勝 17敗 (67%)マイナス ×
2015.3.11 (水)20勝 15敗 (57%)マイナス ×××
2015.3.12 (木)11勝 4敗 (73%)プラス ◎◎
2015.3.13 (金)45勝 43敗 (51%)マイナス ×××××

ということで、そのボロ負けした3/13(金)帰宅後GBPJPYは、下落後のリバウンド中だったので、上昇力が弱まってきたところからトレード開始。

売り建てておけば利食いできる美味しい場面でした。
とは言っても、もし三角保持合いになれば売ったところが底になるし・・・。とか思いながらビクビクしながらちょっとの利食いを繰り返してましたが・・・(^^;

そして、今日は昨日の失敗(偶然の利益?)を繰り返さないように21:30の指標発表前にタイマーをセットしてましたが、21:00過ぎからはトレードを中断してました。

その後、さっきは売り建てさえしておけば利益になると言いながらも、買い建てでストップを喰らって大打撃。
中断ルールでタバコを一服して頭をスッキリさせてからトレード再開。
ちょっとトレードを中断する時間が短かったかも?(^^;

とは言え、ストップ後の2連勝で気分的にも随分楽になりましたが、その後またもや買い建てでストップ。
その後は、ちょっと勝って、大きく負けるの連続でした。

もうどれだけ損切りしたかわからないほど、久しぶりにボロ負けでした。
たった1日で資金の5%を失ってしまった。
当然熱くなってトレードしてしまったし、最後はもうどうでもいいやという投げやりな感じでトレードしてました。
こんなことでは、いけませんね。

でも、今週は反省しません!(^^;
何もかも忘れて、来週からのトレードに備えることにします。

反省しない
3月 9日(月) FXデイトレード

今日も休みで1日中デイトレ日和でしたが、午前中は気が乗らず見送って、午後からは用事で出掛けたので、結局いつもの夜からのトレードになりました。

なんとなくGBPJPYでやってみたものの、トレンドは上向き、RCIの長期は上方で上向き、短期は上方からの下落なのでいつ急騰してもおかしくない状況でちょっと仕掛けにくい。
なんとか恐々利食いできたが、一歩間違ったりビビッタりすると小さな損切りが続き、まるでボディーブローのように体力をジワジワ失われそうな値動き。

22:00以降は消耗戦のようで、前回の私のように往復ビンタを喰らう可能性が高いので注意しなければいけない。
なので風呂に入って出てくると、そろそろ下落したがってたので飛び乗りで売り建てエントリー。
やっぱり飛び乗ると良い事がありませんでした。
売り建て後に上昇しましたが、その間にナンピンして準備完了(^^;

その後、目論見通り下落したので、少しだけ利食いを我慢して利を伸ばしてから有難く利食いしました。
決済後、思ったよりも力強く上昇していきましたので、結果的にちょうど良いタイミングで決済できました。
これを、もっと利を伸ばすためと決済してなかったらと思うと、ちょっと怖かったですが・・・(^^;

スキャルピング売買履歴
7勝 1敗 プラス ○
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 20:17 - 20:19 最初は緊張する
GBPJPY 売 20:32 - 20:32 この状況で逆張りいいのか?
GBPJPY 売 20:32 - 20:43
GBPJPY 買 21:36 - 21:45 せっかく評価損に耐えたのに、全然見合わない小さな利食い
GBPJPY 売 22:10 - 22:12 消耗戦か?
GBPJPY 売 23:10 - 23:27 待った甲斐がありました♪
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150309_GBPJPY_1h 20150309_GBPJPY_10m
3月10日(火) FXデイトレード

最初にソコソコの利食いをすると、次から気が大きくなり、気が緩んだところに大きな損切りが待っていました。
こんな感じでトレード開始したので、後はチビチビと利食いと損切りを繰り返し、マイナスが1.5日分と多少はマシになったもののタイムアップ。
今日はトレードする通貨ペア選択でも無理があったと思います。
それに、トレードルールの見直しが必要。

スキャルピング売買履歴
34勝 17敗 マイナス ×
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 21:17 - 21:24
GBPJPY 売 21:32 - 21:41 ×
GBPJPY 買 21:42 - 21:44 ×
GBPJPY 買 21:44 - 21:46
GBPJPY 買 21:49 - 21:52
GBPJPY 買 21:54 - 21:54
GBPJPY 買 21:56 - 22:08
GBPJPY 買 22:09 - 22:10
GBPJPY 買 22:11 - 22:12
GBPJPY 買 22:13 - 22:14
GBPJPY 買 22:21 - 22:31 ×
GBPJPY 買 22:32 - 22:39
GBPJPY 買 22:40 - 22:40
GBPJPY 買 22:41 - 22:41
GBPJPY 買 22:51 - 22:51
GBPJPY 買 23:01 - 23:07 ×
GBPJPY 買 23:09 - 23:10 ×
GBPJPY 売 23:11 - 23:13
GBPJPY 買 23:47 - 23:47
GBPJPY 買 23:51 - 23:57
GBPJPY 買 23:57 - 0:01
GBPJPY 買 0:03 - 0:03
GBPJPY 買 0:04 - 0:04
GBPJPY 買 0:07 - 0:07
GBPJPY 買 0:11 - 0:12
GBPJPY 売 0:15 - 0:15 × 売買ボタン間違えた
GBPJPY 売 0:18 - 0:19 × これは間違いじゃない(^^;
GBPJPY 売 0:24 - 0:25
GBPJPY 買 0:30 - 0:33
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150310_GBPJPY_1h 20150310_GBPJPY_10m
3月11日(水) FXデイトレード

今日はAUDJPYでのデイトレード開始。
他の通貨ペアは、なんだか騒がしい感じ。
上昇中でしたが積極的に上値を取る展開でも無さそうでしたので売り建てからのスタート。
それでも徐々に上昇していく嫌な展開。
でも、一番美味しいところでは手が出ず、ちょっと利食いしたものの、後は見ているだけの展開。
そろそろ下落も終わりか?と思って買い建てたのを見計らったかのように急落してストップ手前で損切りしたがかなりの痛手となった。
見切り発車はダメですね。(^^;
その後コツコツ利食いを繰り返し、なんとか大幅マイナスからちょっとマイナスまで返済していきました。
順調かと思いきや、再び損切りで大きくマイナスになってしまいました。
途中、利食いを欲張りすぎて、結局損切りということもありました。
そして、そのままタイムアップ。
もっと慎重にエントリーしなければいけない。

デイトレード売買履歴
20勝 15敗 マイナス ×××
売買約定時刻結果備考
AUDJPY 売 21:18 - 21:20
AUDJPY 売 21:23 - 21:24
AUDJPY 売 22:00 - 22:05
AUDJPY 買 22:20 - 22:24 ××
AUDJPY 売 21:25 - 21:25
AUDJPY 買 22:27 - 22:28
AUDJPY 買 22:30 - 22:31
AUDJPY 買 22:33 - 22:33
AUDJPY 買 22:35 - 22:36
AUDJPY 買 22:39 - 22:40 ×
AUDJPY 買 22:41 - 22:42
AUDJPY 買 23:40 - 23:42 ×
AUDJPY 売 23:42 - 23:43
AUDJPY 売 23:44 - 23:46
AUDJPY 買 23:52 - 23:58 ××
AUDJPY 買 23:59 - 0:04 × ナンピンと決済ボタン間違えた
AUDJPY 買 0:10 - 0:19
AUDJPY 買 0:20 - 0:28
AUDJPY 売 0:30 - 0:31 ×
AUDJPY 買 0:40 - 0:41 ×
AUDJPY 買 0:44 - 0:45
AUDJPY 買 0:46 - 0:49
AUDJPY 売 0:50 - 0:52
AUDJPY 1時間足チャート AUDJPY 10分足チャート
20150311_AUDJPY_1h 20150311_AUDJPY_10m
3月12日(木) FXデイトレード

今日は昨日と違って小動きの展開、さらに動きの小さなUSDJPYでトレード開始。
今日は小動きなので、流れに注意しながらチビチビ利食い。
こんなチビチビ利食いが一番良いのかもしれない。
まぁ、注意しててもやられる時はやられるけど・・・(^^;
そして、苦戦して耐えていた評価損でしたが、すっかり21:30の指標発表を忘れていました。
今回はそのお陰で大きな利益になりましたが、こんなの何でもなく、単に運が良かっただけ。
もし、逆に行っていればストップが効いたかどうかも疑問で怖くなります。
とは言え、思わぬ利益に感謝、感謝です。

スキャルピング売買履歴
11勝 4敗 プラス ◎◎
売買約定時刻結果備考
USDJPY 売 19:26 - 19:27
USDJPY 売 19:35 - 19:36
USDJPY 売 19:48 - 19:49
USDJPY 売 19:53 - 20:03
USDJPY 売 20:13 - 20:14
USDJPY 売 20:21 - 20:21
USDJPY 買 20:39 - 20:40
USDJPY 売 20:58 - 20:58
USDJPY 売 21:00 - 21:11 ×× ビビッて損切り
USDJPY 買 21:11 - 21:12
USDJPY 売 21:16 - 21:30 ◎◎◎ (^^;
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150312_USDJPY_1h 20150312_USDJPY_10m
3月13日(金) FXデイトレード

売買記録の書き漏れがあるかもしれませんが、これだけトレードすれば検証する気も失せるので、どうでもいいか・・・(^^;

大きくやられたのは全て買い建てでした。
また、終わってから、あらためてチャートを見ると、典型的下落パターンの綺麗なチャートです。

デイトレード売買履歴
45勝 43敗 マイナス ×××××
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 20:03 - 20:06
GBPJPY 売 20:21 - 20:22
GBPJPY 売 20:40 - 20:47 危なかった
GBPJPY 売 21:00 - 21:00
GBPJPY 買 21:34 - 21:36
GBPJPY 買 21:38 - 21:38
GBPJPY 買 21:40 - 21:48 ×× やってもた・・・
GBPJPY 買 21:54 - 21:56
GBPJPY 買 22:00 - 22:05
GBPJPY 買 22:20 - 22:25
GBPJPY 売 22:30 - 22:31 利食いが早過ぎ
GBPJPY 買 22:40 - 22:40 ×× またやってもた・・・
GBPJPY 売 22:50 - 22:53
GBPJPY 買 22:58 - 23:01
GBPJPY 買 23:02 - 23:03
GBPJPY 買 23:08 - 23:14 ×× ダメだ・・・
GBPJPY 買 23:16 - 23:31 かなり利食いを粘ったつもり・・・
GBPJPY 買 23:32 - 23:36 ××
GBPJPY 買 23:40 - 23:42 ×× さっきの利食いをあやうく食い潰すとこだった
GBPJPY 売 23:42 - 23:44
GBPJPY 売 23:50 - 23:51
GBPJPY 買 0:00 - 0:06
GBPJPY 買 0:09 - 0:10
GBPJPY 買 0:11 - 0:12
GBPJPY 買 0:14 - 0:17
GBPJPY 買 1:05 - 1:10
GBPJPY 買 1:10 - 1:18 ××
GBPJPY 買 1:20 - 1:26
GBPJPY 買 1:27 - 1:30 ××
GBPJPY 売 1:30 - 1:32
GBPJPY 買 1:37 - 1:41 ××
GBPJPY 売 1:41 - 1:44 ×
GBPJPY 売 1:46 - 1:49 ×
GBPJPY 買 1:49 - 1:56
GBPJPY 買 2:02 - 2:08 ××
GBPJPY 売 2:09 - 2:09
GBPJPY 買 2:11 - 2:12 ××
GBPJPY 売 2:12 - 2:16
GBPJPY 買 2:17 - 2:24 ××
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150313_GBPJPY_1h 20150313_GBPJPY_10m
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX デイトレード マイナス USDJPY GBPJPY AUDJPY 

コメントの投稿

一週間お疲れ様でした♪

休むも相場と言いますから
来週は少しノンビリされては?

とか、他人様に言えるGGでは無いですがねv-388
ランドの含み損膨張中で・・・
強制ロスカット待ちしていますが・・・
9円割ったら再度無傷口座でリベンジ予定v-221

お互いに荒波に揉まれてますが、頑張りましょうねv-398

Re: 一週間お疲れ様でした♪

GGさん、おはようございます。
休むことも必要ですね。
でも、相場が動いていると血が騒ぐ・・・(^^;
まぁ、今週のことは気にせず、来週から新たな気持ちで頑張ります。

ランド下げてますね。
お互い注意して楽しんでやっていきましょう!

No title

ご訪問ありがとうございます。
私はブログ初心者ですが、ブログを通して皆さんと知り合いになれることで
FXの孤独感から少し開放されます。
また遊びに来てくださいませ。私もまた訪問させて頂きます!

Re: No title

ティファニーさん、ありがとうございます。
相場は孤独ですので、訪問してもらえると励みになります。
また訪問させていただきます。(^^
非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
