
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

デイトレード始めました

「デイトレード」って何を今さらって言われてもおかしくありませんが・・・(^^;
今週の3/3(火)から連休だったので、今週はトレード三昧の毎日でした。
先週から考えていた「デイトレードでもなくスイングトレードでもないもの」
まぁ、正確には今までの私のデイトレードはスキャルピングでしたので、ここでようやく本当に「デイトレード」と呼ばれるようなトレードを試してみるチャンスでもありました。

具体的には数十分~数時間のトレンドに乗って、利食いを我慢して利益を伸ばすトレードです。
いつもの数秒~数分の利益になったらすぐに利食いするスキャルピングとはあきらかに違います。
なので、タイトルに違和感を持っていただいた方もいるかとは思いますが、デイトレードとスキャルピングを区別しました。
自分の気持ちの中で・・・(^^;

そして、そのデイトレード初めの3/3(火)の午前中はあまり値動きが無い中、AUDJPYに動きが出たのでAUDJPYでデイトレード開始。
エントリーしてみたものの、やっぱり早々に利食いしてしまうところに問題があると思いました。
ただ、トレンドが続かない午前中の相場環境と早々の利食いが合っていると言えば合っているのですが・・・(^^;

午後のトレードは午前中スルーしていたGBPJPY。
まぁ、午前中トレードしたAUDJPYが、12:30の指標発表でリズムが崩れてしまったので、第二候補のGBPJPYにしました。

GBPJPYをトレードすると、ちょっとタイミングが合わない感じで薄利トレード。
結局いつものスキャルピングになってしまった。

しかし、何も無理して利益を粘るトレードをしなくてもいいのではないか?という気持ちです。(^^;
要は、利食いを粘っていく環境と、薄利でいく環境を見極め、その時々の環境に適したトレードをすればいいのじゃないかと。
スキャルピングだろうとなかろうと、デイトレードだろうとなかろうと、そんなのに拘っていてはいけないのではないかと思います。

じゃー、この記事のタイトルは?(^^;

今週の丸1日デイトレードでわかったことは、
・利益を伸ばすトレードがまだまだ未熟で出来ないことがわかったこと
・複数通貨ペアのトレードの訓練が必要だとわかったこと
・1日の利益目標の設定が甘いとわかったこと
・GBPJPYの恐怖心が薄らいだこと
でした。

FXデイトレード結果
日付時間勝敗(勝率)損益
2015.3.2 (月)深夜7勝 1敗 (88%)プラス △
2015.3.3 (火)1日中15勝 4敗 (79%)プラス ○
2015.3.4 (水)1日中18勝 4敗 (82%)プラス ○
2015.3.5 (木)1日中7勝 0敗 (100%)プラス ○
2015.3.6 (金)1日中12勝 13敗 (48%)マイナス ××

そして今週の損益は、金曜日に丸1日デイトレード2日分のマイナスでしたので、利益は丸1日デイトレード1日分くらいのプラスでした。
金曜日にトレードしなければ、いや、今日は調子悪いと早く気付いて金曜日のトレードを早くから中止しておけば、満足できるプラスだったのですが、まぁ未熟なので仕方ありません。

これも、課題の1つです。

パグ犬「銀次郎」
3月 2日(月) FXデイトレード
月曜日だからか値動きがいまひとつパッとしない相場。
22:30の指標発表後とりあえずエントリーしてみたものの、やっぱりというか上昇が続かない。
じゃぁ、売り建てをすればいいのかと言うとそうでもなく、売り建ても利食いにもっていくのがなかなか難しい。
今日はチビチビと利食いを繰り返すしかありませんでした。
でも、最後はもう少し粘れば良かった。(^^;
デイトレード売買履歴
7勝 1敗 プラス △
売買約定時刻結果備考
USDJPY 買 22:40 - 22:48
USDJPY 売 22:32 - 22:33
USDJPY 買 23:41 - 23:41
USDJPY 買 23:47 - 23:48
USDJPY 買 23:49 - 23:50
USDJPY 買 0:04 - 0:07
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150302_USDJPY_1h 20150302_USDJPY_10m
3月 3日(火) FXデイトレード
今日からデイトレード開始。
最初の午前中の1トレードの時間は20分程度ですが、そのほとんどの時間はただ単に評価損を耐えていただけで、利益を伸ばすトレードとは全然違うお粗末なトレード内容でした。
その後もほとんど利益になったらすぐに手仕舞いするいつものスキャルピングと変わらない内容のトレード。
唯一の救いは大きな損失を出すことなく本日のデイトレードを終えたことでした。
デイトレード売買履歴
15勝 4敗 プラス ○
売買約定時刻結果備考
AUDJPY 買 9:39 - 9:58 利食いを我慢できない
AUDJPY 1時間足チャート AUDJPY 10分足チャート
20150303_1_AUDJPY_1h 20150303_1_AUDJPY_10m
GBPJPY 買 12:45 - 12:47
GBPJPY 買 13:00 - 13:05
GBPJPY 買 13:51 - 13:56 怖くて伸ばせなかった
GBPJPY 買 15:17 - 15:17 スキャルピング・・・
GBPJPY 買 15:20 - 15:40 も~ダメかと思った・・・
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150303_2_GBPJPY_1h 20150303_2_GBPJPY_10m
USDJPY 売 19:21 - 19:41 危なかった・・・
USDJPY 売 20:16 - 20:18 決済ボタンと間違えて新規追加してしまったが、なんとか利食いできて良かった
USDJPY 売 20:45 - 20:53 × 今日初めての損切りらしい損切り
USDJPY 売 31:03 - 21:04
USDJPY 売 21:31 - 21:32
USDJPY 売 21:53 - 21:54 穴埋め完了♪
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150303_3_USDJPY_1h 20150303_3_USDJPY_10m
3月 4日(水) FXデイトレード
午前中は午前中最後のほうの損切りで午前中の利益を飛ばしてしまった。
結果的には決済をあと数分待っていれば利益になったが、損切りしたのが良かったのは判断つかない。逆指値入れてるのに何をビビッて自滅してるんだか・・・
ただ最初にエントリーした場所はあまり良くなかった。
午後の最初のGBPJPYで午前中の損切りの反省もあって午前中以上の利益になった。
最初に建てた場所は相変わらずあまり良くなかったけど・・・(^^;
あの状況で更に下に行くとは考えにくいが、もし下に行ってたらと思うとちょっと怖い。
なにせGBPJPYはジャジャ馬のようで、自分のトレードと合っている時は良いのですが、合わなくなると、とたんに牙を向く。
夜のトレードはいつもUSDJPYですが、いまひとつ気乗りしない値動きだったので午後と同じGBPJPYでトレード開始。
夕食後エントリーして気付いたが、いつもは夕食後パグ犬「銀次郎」との触れあいタイムがあるのを忘れてエントリーしてしまったので、エントリー後早々に決済して犬と触れ合ってました。(^^;
その後、チョコチョコと利食いを繰り返し、いつもより随分早いですが本日のデイトレードは終了。
と思っていたけど、チャート見てたらつい我慢できなくなって、最後に1回だけトレードして本当に今日のデイトレードは終了しまいました。
でも、決済後もドンドン下落していって、全然利益を伸ばせない自分の未熟さを思い知らされました。(^^;
デイトレード売買履歴
18勝 4敗 プラス ○
売買約定時刻結果備考
USDJPY 売 9:47 - 9:47 やっぱりいつものスキャルピング(^^;
USDJPY 売 9:52 - 9:55
USDJPY 売 10:00 - 10:02
USDJPY 売 10:12 - 10:40 × ビビッて損切り
USDJPY 売 10:43 - 10:48
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150304_1_USDJPY_1h 20150304_1_USDJPY_10m
GBPJPY 買 11:57 - 12:37 いきなり捕まってしまった。
GBPJPY 買 13:16 - 13:17
GBPJPY 売 15:01 - 15:13
GBPJPY 買 16:30 - 16:32
GBPJPY 買 16:36 - 16:36
GBPJPY 買 16:40 - 16:42 危なかった・・・(^^;
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150304_2_GBPJPY_1h 20150304_2_GBPJPY_10m
GBPJPY 買 19:12 - 19:15
GBPJPY 売 19:34 - 19:34
GBPJPY 売 20:00 - 20:09 これも危なかった
GBPJPY 売 22:43 - 22:47 つい我慢できなくなってエントリーしてしまった(^^;
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150304_3_GBPJPY_1h 20150304_3_GBPJPY_10m
3月 5日(木) FXデイトレード
デイトレード3日目ともなると、だんだん飽きてきちゃいました。(^^;
それに追い討ちをかけたのが値動きの悪さでした。
朝からチャートを見てましたが、エントリーしたいと思えるものが無く、昼過ぎからはパソコンのチャートを開いたまま昼寝してました。
昼寝から目覚めてすぐチャートを見るとGBPJPYが下落し始めてましたので、慌てて飛び乗り。
慌てるとろくな事がありません、すぐに上昇していきました。
しかし、高値を追う勢いが無いように感じたので追撃(ナンピン)。
インジケーターは下落を示していることもあり、寝起きで頭が回ってないこともあり、後から思うと結構強気なトレードでした。
その強気でいったのが良かったのかどうかわかりませんが、インジケーターが示すように下落してきたので、ちょっと利食いを待ってから決済しました。
この1トレードで今日の利益目標達成ですが、トレンドの始めとわかっていながら、これでトレード終了していいものかと悩みました。
でも考えれば考えるほど時間が経ち、短期RCIのインジケーターは底にベッタリ張り付いて、いつ反転してもおかしくなさそうだし・・・
と言うことで、あえて危険を冒してまでトレードすることもないという結論に達しました。
まぁ今回は利食いできたものの、決済する時に利益を伸ばす判断が甘かったトレードでした。
その後も、何度も何度もチャンスと感じたのにエントリーしませんでした。
しないと言うよりエントリー出来ませんでした。
夕食後すぐにチャートを見ると急騰し始めだったので、またもや飛び乗り。
そしてまたもやちょっとの利益で決済。
あんな絶好の場面で全くと言っていいほど獲れていない自分にハングリー精神が足りないのかも・・・(^^;
デイトレード売買履歴
7勝 0敗 プラス ○
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 14:45 - 15:09 飛び乗り
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150305_1_GBPJPY_1h 20150305_1_GBPJPY_10m
GBPJPY 買 19:08 - 19:09 食後すぐの飛び乗り。逆指値引き上げてしばらく置いとけば良かった
GBPJPY 売 20:02 - 20:04
GBPJPY 売 20:12 - 20:14 この後の下落がイメージ出来なかったので、この決済は仕方ない
GBPJPY 買 20:40 - 20:41
GBPJPY 買 21:10 - 21:11
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150305_2_GBPJPY_1h 20150305_2_GBPJPY_10m
3月 6日(金) FXデイトレード
今日はたまたま早く目覚めたので7:30頃チャートを見るとGBPJPYの値動きがピコピコしていたので、良く見ると朝なのにスプレッドが大きく広がったり、また元に戻ったりと慌しくなってる。
朝っぱらからスプレッド10pipsは勘弁してほしい。
そうでなくても1.1~3.0pipsくらいを行ったり来たり。
今日は第一金曜日の米雇用統計のイベントの日なので、いつもより慎重にいかなければいけないような気がする。
と言いながら、最初のトレードからちょっと自信の薄いところでエントリーしたもんだから苦戦しました。
そして、損切りかと思っていたところに利益になったもんだから慌てて決済して、利食いになったものの決済は昨日よりさらに下手でした。
午後は気をつけるどころか、あまり値動きの無い状態だったので、久しぶりに自転車で外出。
外出から戻ってくると、ちょうど良さそうなタイミングだったので飛び乗り。
やっぱり飛び乗るとろくなことがありません。変な高値で買い建ててしまった。
でもナンピンするほどのことはなかったので、そのままにしていると徐々に上昇してきたので利食いすることが出来ました。
上にブレイクするかと思ったのですが、その勢い無く下落して、結果的に決済したポイントがベストポイントだった。
そして、久しぶりの往復ビンタを喰らった。
買い建ててこりゃダメだと損切り、その後すぐ売り建てると上昇したのでこれも損切り。
もうこうなると、何やってもダメ。
冷静になるか、時間をあけるしかない。
冷静かどうかなんて、冷静でない自分がわかるはずはない。
ってことは、冷静でないのですが・・・(^^;
なので、午後のトレードはこれで終了。
食後も全然ダメ。
今日はボロ負け。
・損を取り返そうと思った
・ムキになった
負けた時の対処方法が全然出来ていない。
唯一今週の利益はなんとかプラスなので、そのプラスを守らなければいけないので今日のトレードは終了。
まぁ、今日は22:30からお祭りだし。。。(^^;
デイトレード売買履歴
12勝 13敗 マイナス ××
売買約定時刻結果備考
GBPJPY 売 9:28 - 9:51 なかなか降りてこないのでヒヤヒヤした。
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150306_1_GBPJPY_1h 20150306_1_GBPJPY_10m
GBPJPY 買 15:27 - 15:44 飛び乗り。エントリーポイントがダメだった
GBPJPY 買 16:08 - 16:32 ×
GBPJPY 売 16:32 - 16:42 ×
GBPJPY 売 16:48 - 16:51 ×
GBPJPY 買 16:51 - 16:58 × ダメなパターンだ・・・
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150306_2_GBPJPY_1h 20150306_2_GBPJPY_10m
GBPJPY 買 19:54 - 20:06 × ダメだ・・・
GBPJPY 買 19:54 - 20:06
GBPJPY 買 20:10 - 20:19 ×
GBPJPY 買 20:20 - 20:26 ×
GBPJPY 売 20:26 - 20:28 ×
GBPJPY 買 20:28 - 20:30
GBPJPY 買 20:31 - 20:31
GBPJPY 買 20:32 - 20:36
GBPJPY 買 20:39 - 20:43
GBPJPY 買 20:54 - 20:56
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20150306_3_GBPJPY_1h 20150306_3_GBPJPY_10m
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX デイトレード マイナス USDJPY GBPJPY AUDJPY 

コメントの投稿

No title

ご訪問ありがとうございます!
ポンド円をトレードされているのですね。
頑張ってくださいね。
また遊びに来てくださいね。

Re: No title

ティファニーさん、こちらこそコメントありがとうございました。
訪問してくださった方のブログはよく見に行くのですが、私自身めったにコメントを書かないものですみません。

最近のデイトレはポン円固定ではなく、主にUSDJPY/GBPJPY/AUDJPYあたりから、その時々でトレードに良さそうな通貨ペアを選んでトレードしてます。
良さそうな通貨ペアで迷った時は、スプレッドの狭いUSDJPYにしてます。

コメントは苦手なのですが、これからも訪問させていただきます。(^^;
非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
