
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

儲け損なったと思わず、損しなくて良かったと思うこと

今週はなんと言っても1月15日(木)のことです。
この日は結構早く会社から帰宅し、晩飯を食べてひと段落着いたところで、パソコンをいじって証券会社のチャートを表示させると急落のし始めでした。

急落途中の戻り場面で、ちょっと乗っかろうとエントリーすると、いきなりマイナス。
スプレッドがいつもは0.3pipsなのに3pipsや4pipsとなっていて、いつもの10倍以上スプレッドが開いてました。
それで逆張りなので、逃げるのに必死でした。
ようやくちょっとプラスに転じたところで決済クリックしたつもりでしたが、結果はちょっとマイナス。
値動きが早過ぎました。

その後は、スプレッドも値動きも目まぐるしく変化するなか、大怪我することもなくなんとか乗り切ることができました。
ここでちょっと落ち着いて、うちの犬と遊んでました。

その後パソコンに戻ってくると、下落後1回目の踊り場が出来ていました。
まぁ、その踊り場でもスプレッドや値動きが目まぐるしく変化していましたが、そこでも数回トレードして運良く利食いすることができ、本日のノルマ(目標pips獲得)達成しました。

そして、ここからが悩んだところです。
この踊り場の後、このまま下落する・・・80%、この踊り場(価格帯)でしばらく停滞する・・・15%、反発して上昇する・・・5%と、なんとなく思いました。

20150115_USDJPY_10m

しかし、(小さいですが)1日の目標獲得pipsをクリアしているので、せっかく獲得した利益を減らすリスクを犯してまで、トレードする必要があるのかという葛藤が続きました。

結果的には、予想通りそのまま下落していきました。
私はその値動きを、ただ見ていました。

なんで、このまま下落すると思っていたのにトレードしなかったのかと悔やまれます。
と、こんなこと書いたら、タイトルと正反対じゃないかと・・・(笑

まぁ、理想と現実は違いますね。(^^;
それに、どちらが正しいのかもわかりませんし。。。

1月12日(月祝)FXデイトレード売買履歴
18:04 - 23:14 29勝 19敗 マイナス
最初の調子の良かったところでやめておけばよいものを、その後もなんとなくエントリーして、なんとなく負ける。
負けると熱くなり、ますます負ける。
往復ビンタは当たり前、トレードすればするほど負ける。
負のスパイラル。
売買約定時刻結果備考
USDJPY 売 18:04 - 18:07 決済するつもりが追加してしまい、いきなりのオペミス
USDJPY 売 19:30 - 19:33 ナンピンしてなんとか利食い
USDJPY 売 20:04 - 20:10 ×
USDJPY 売 20:04 - 20:10 × やっぱり自信の無いところでは仕掛けるべきでない
USDJPY 売 20:12 - 20:16 × とは言ってもな~(^^;
USDJPY 買 20:16 - 20:21 ×
USDJPY 売 20:21 - 20:24 ×
USDJPY 売 20:30 - 20:35 また追加のオペミス
USDJPY 売 20:35 - 20:37 オペミスしたほうが成績がいい?(^^;
USDJPY 買 20:46 - 20:50
USDJPY 売 21:00 - 21:01
USDJPY 売 21:07 - 21:08
USDJPY 売 21:15 - 21:16
USDJPY 売 21:21 - 21:25 ×
USDJPY 買 21:28 - 21:29
USDJPY 買 21:30 - 21:32
USDJPY 買 21:34 - 21:34
USDJPY 買 21:39 - 21:42
USDJPY 買 21:54 - 21:55
USDJPY 買 22:00 - 22:02 ×
USDJPY 売 22:02 - 22:03
USDJPY 売 22:04 - 22:06
USDJPY 買 22:10 - 22:10
USDJPY 売 22:14 - 22:15
USDJPY 売 22:17 - 22:19
USDJPY 買 22:21 - 22:24
USDJPY 買 22:28 - 22:33 ×
USDJPY 売 22:33 - 22:34 ×
USDJPY 買 22:35 - 22:39 ×
USDJPY 買 22:41 - 22:42 ×
USDJPY 売 22:42 - 22:43 ×
USDJPY 買 22:43 - 22:45
USDJPY 買 22:46 - 22:52
USDJPY 買 22:53 - 22:54
USDJPY 売 22:56 - 22:58 いつの間にかクリックしていてエントリーしてた
USDJPY 買 23:01 - 23:05
USDJPY 買 23:09 - 23:10
USDJPY 買 23:10 - 23:14 ×
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150112_USDJPY_1h 20150112_USDJPY_10m
1月13日(火)FXデイトレード売買履歴
20:31 - 22:29 12勝 4敗 1分 プラス
今日は小さな利益ですが、これでデイトレード終了。
絶対終る!!
たぶん終わる・・・(^^;
売買約定時刻結果備考
USDJPY 買 20:31 - 20:36
USDJPY 買 20:40 - 20:45
USDJPY 買 20:46 - 20:46
USDJPY 買 20:49 - 20:50 ×
USDJPY 売 20:50 - 20:51 × このビビリ損切り後のドテンがいけない
USDJPY 買 20:52 - 20:53
USDJPY 買 20:54 - 20:55
USDJPY 買 20:58 - 21:02
USDJPY 買 21:33 - 21:34
USDJPY 買 21:34 - 21:37
USDJPY 買 21:37 - 21:40
USDJPY 買 51:50 - 21:51
USDJPY 買 22:20 - 22:21
USDJPY 売 22:21 - 22:26
USDJPY 売 22:28 - 22:29
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150113_USDJPY_1h 20150113_USDJPY_10m
1月14日(水)FXデイトレード売買履歴
20:17 - 20:53 7勝 0敗 プラス
今日は小さな利食いの繰り返し。
まぁ、小さな利食いはいつものことですが・・・(^^;
マイナストレードが無かったので運が良かった。
値動きが難しい展開だったので、早めでトレードを切り上げました。
売買約定時刻結果備考
USDJPY 売 20:17 - 20:17
USDJPY 売 20:17 - 20:20
USDJPY 買 20:22 - 20:22 今日はいつもギリギリでプラス
USDJPY 買 20:37 - 20:37
USDJPY 売 20:49 - 20:49
USDJPY 売 20:52 - 20:53
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150114_USDJPY_1h 20150114_USDJPY_10m
1月15日(木)FXデイトレード売買履歴
18:53 - 20:41 9勝 4敗 プラス
今日はトレードのセッティングをするといきなり大暴落。スプレッドもいつもの10倍以上広がったりして大騒ぎでした。
そのどさくさに紛れてエントリー。いつもより広く設定したストップにエントリー後数秒で引っ掛かったり、その直後大きな利益になったり、でも相殺するとちょっとのプラスやちょっとのマイナスだったりして、とてもやりにくい状況でした。
その後は消耗戦になりそうだったし、今日のノルマも達成したので後は観戦してました。
最後のトレードを除いては・・・(^^;
売買約定時刻結果備考
USDJPY 買 18:53 - 18:55 ×
USDJPY 売 18:55 - 18:58 ×
USDJPY 売 18:59 - 18:59
USDJPY 売 19:00 - 19:01
USDJPY 売 19:05 - 19:05 ×
USDJPY 売 19:06 - 19:06 ここまでなんとか大怪我せずにすんだ
USDJPY 売 19:24 - 19:25
USDJPY 売 19:25 - 19:25
USDJPY 買 20:41 - 20:41 ここで手を出すのはまだまだかも?
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150115_USDJPY_1h 20150115_USDJPY_10m
1月16日(金)FXデイトレード売買履歴
22:20 - 23:35 25勝 11敗 マイナス
今日はなかなかエントリーできずに、かなり様子見してました。
2トレード目でストップロスに引っ掛かり、しかもナンピンしたものまでストップロスで一気にどん底。
そこからなんとか這い上がってきて順調だったのも束の間で、ストップロスほどではないがそこそこ大きな損切りで一気にテンションダウン。
その後数回トレードして利食いになったもののマイナス分を取り戻すまでには至らず今日のデイトレードは終了。
なにやってんだか・・・って感じです。
売買約定時刻結果備考
USDJPY 買 22:20 - 22:21
USDJPY 売 22:31 - 22:32 × ストップロスに引っ掛かった
USDJPY 買 22:32 - 22:32
USDJPY 買 22:32 - 22:33
USDJPY 買 22:35 - 22:36
USDJPY 買 22:36 - 22:37
USDJPY 買 22:37 - 22:37
USDJPY 買 22:40 - 22:41
USDJPY 買 22:42 - 22:44 × ちょっと調子に乗りすぎた
USDJPY 買 22:45 - 22:45
USDJPY 買 22:46 - 22:46
USDJPY 売 22:49 - 22:49
USDJPY 売 22:50 - 22:50
USDJPY 売 22:51 - 22:52
USDJPY 売 22:53 - 22:53
USDJPY 売 22:53 - 22:54
USDJPY 売 23:02 - 23:03
USDJPY 売 23:04 - 23:04
USDJPY 買 23:10 - 23:13
USDJPY 買 23:15 - 23:15
USDJPY 買 23:16 - 23:16
USDJPY 買 23:19 - 23:19
USDJPY 買 23:20 - 23:20
USDJPY 買 23:21 - 23:23
USDJPY 買 23:28 - 23:30 × やってもた・・・
USDJPY 買 23:33 - 23:34
USDJPY 買 23:35 - 23:35
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20150116_USDJPY_1h 20150116_USDJPY_10m
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX デイトレード USDJPY 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
