
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

己を知る

みなさんは、もう今年1年の総括気分になっているのでしょうか。
私は今週あった事さえ、なかなか思い出せないのですが・・・(^^;

ということで、私はいつものように今週の反省です。
なお、12/25はトレード出来なかったり、12/26は薄商いのためボラが小さかったりリズムが取りにくかったりしたので、今週の後半はトレードしていません。

今週は自分の特徴を多少は客観的に見ることが出来ました。
まぁ、俗に言う「己を知る」ということですかね。

自分の最大の欠点は、まだまだ感情の起伏が激しいことだと思いました。
1トレード1トレードは何の関連性も無いのに、前回のトレード結果を引きずってしまいがちです。
それが良いように転がればいいのですが、悪いとすぐに「負の連鎖」に陥ってしまいます。
そこで止めればいいものを、ムキになって益々傷口を広げてしまう傾向が強いです。

テクニカル面では、ブレイクをいつも期待するのに、ブレイクなどなかなか発生せず、仮にブレイクが発生したとしても利食いが早いということが多々あります。
高値で買ったり安値で売ったりせず、利益になったときに利食いをもう少し我慢して利益を伸ばすことが出来れば、今よりはずっとマシなトレードになると思います。

12月22日(月)FXデイトレード売買履歴
23:38 - 23:44 1勝 0敗 プラス
今日はUSDJPYもAUDJPYもEURJPYも値動きが好みではなかったので、残るGBPJPYで久しぶりのトレード。
それでもなかなかエントリー出来ずにタイミングを待っていました。
待った甲斐があったかな?(^^;
通貨ペア
売買
約定
時刻
結果備考
GBPJPY
売建
23:38
23:44
利食い
GBPJPY 1時間足チャート GBPJPY 10分足チャート
20141222_GBPJPY_1h 20141222_GBPJPY_10m
12月23日(火)FXデイトレード売買履歴 午後の部
15:00 - 17:41 7勝 6敗 マイナス
いつもブレイクを期待して、しかも利食いが早い。
EURJPY 1時間足チャート EURJPY 10分足チャート
20141223_1_EURJPY_1h 20141223_1_EURJPY_10m
12月23日(火)FXデイトレード売買履歴 夜の部
19:36 - 22:35 8勝 1敗 プラス
午後の部のマイナス分を取り戻せず1日トータルでマイナス。
それにしても、最後の利益を伸ばせタラレバ・・・(^^;
通貨ペア
売買
約定
時刻
結果備考
EURJPY
売建
19:36
19:38
利食い
EURJPY
売建
20:02
20:02
利食い
EURJPY
売建
20:03
20:05
利食い トレードのペースが早すぎる
EURJPY
売建
21:35
21:37
利食い
EURJPY
買建
21:51
21:55
利食い
EURJPY
買建
21:57
21:59
利食い
EURJPY
買建
22:13
22:13
利食い
EURJPY
買建
22:22
22:35
利食い 何かの指標発表に巻き込まれたようで、ストップに引っ掛からないかとヒヤヒヤしました。
EURJPY 1時間足チャート EURJPY 10分足チャート
20141223_2_EURJPY_1h 20141223_2_EURJPY_10m
12月24日(水)FXデイトレード売買履歴
21:11 - 23:18 7勝 3敗 プラス
今日はどの通貨ペアもトレードしたいと思えるような通貨ペアはありませんでした。
ということで仕方なくUSDJPYでトレード。
最後のトレードで、なんとかプラスで終わったから良かったものの、やっぱりこんな日はトレードしないほうが良かったと思いました。
それにしても12/23トレードの受渡日が12/29で、12/24の受け渡し日が12/26?よーわからん。。。
通貨ペア
売買
約定
時刻
結果備考
USDJPY
買建
21:11
22:03
損切り
USDJPY
売建
22:03
22:06
利食い
USDJPY
売建
22:11
22:15
利食い
USDJPY
売建
22:20
22:21
損切り
USDJPY
売建
22:24
22:28
利食い
USDJPY
買建
22:30
22:31
利食い
USDJPY
買建
22:36
22:37
利食い
USDJPY
買建
22:39
22:48
利食い
USDJPY
買建
23:01
23:18
利食い
USDJPY 1時間足チャート USDJPY 10分足チャート
20141224_USDJPY_1h 20141224_USDJPY_10m
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX デイトレード マイナス GBPJPY EURJPY USDJPY 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
