
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

覚醒?成長?まぐれ?

今日はクリスマスイブということで、為替相場も閑散としていて値動きも乏しく、おまけにスプレッドも広がっていて・・・
と、今書いていて気付いたのですが、普段はEURUSDのスプレッドが、みんなのFXは1.0~1.2pipsで、クリック証券は1.6pipsくらいなのですが、今(1:20頃)見ると、みんなのFXが1.4pipsで、クリック証券は1.0pipsでした。

クリック証券のお知らせを見ると「2010/12/20(月) FXネオ取引 ユーロ/米ドル スプレッド縮小のお知らせ」として、「2010年12月20日(月)14:00より、FXネオ取引におけるユーロ/米ドルの提供スプレッドを1.6pipsから1.0pipsへ大幅に縮小しました。」ということでした。

そうなればEURUSDは、みんなのFXは1.0~pipsの変動に対して、クリック証券は1.0 pips原則固定なので、クリック証券のほうが有利なようです。

クリック証券は、チャートの機能が充実していて、サーバが安定していて、約定能力が高いので、私のお気に入りのFX業者です。(^^;

まぁ、本来は若干のスプレッドの差など関係なく儲けられるようにならなければいけないのかもしれませんが、なかなかそう言ってもねぇ~(^^;

それはそうとして、ここ数週間の私のトレードは比較的安定した利益になっています。
これは、以前の私のトレードを知っている人から見れば劇的な変化です。
まぁ、これが自分にとって覚醒なのか、成長なのか、ただのまぐれなのかはわかりませんが・・・(^^;

以前の私は、買い建てても損切り、売り建てても損切り、往復ビンタなんて当たり前、たまに少し利食いできても、その後すぐにドカンと損切りという連続でした。
何ヶ月もマイナススパイラルから脱出できずにいました。

そんな悪状況を見かねた数名の心優しい方々から、ありがたいアドバイスや励ましのお言葉を頂きました。

その時から具体的にこれだということではありませんが、、自分の中で何か変わったような気がしました。
とは言え、まったく何もしなかった訳ではありません。

  • いつでも1000通貨のスイングトレードができるように、みんなのFXに口座を開設しました。
  • 自分のメイントレード口座のクリック証券(FXネオ)のチャート指標で、ボラティリティの替わりにCCIを追加しました。
  • 余裕をもってエントリーすることが多くなりました。
  • ポジションを持っていても、以前に比べて客観的に相場を見れるようになりました。
  • MT4でいくつものチャートをあまり見なくなりました。
  • あせって損切りをすることが少なくなりました。
    損切りを少しは粘れるようになったことが、いい事なのかどうかはわかりませんが・・・。
  • テクニカルの強化に「きっちり儲けたい人のFXチャートの鉄人 必勝分析術」を薦められましたが、まだ購入してません。。。(^^;

まぁ、とりとめのないことを書きましたが、以前より少しは余裕をもってトレードできるようになったことが、この数週間の利益に繋がったのではないかと思っています。

2010年 週間FXデイトレード結果集計
期間
(週)


損益 平均
損益
利益 損失 勝率
(%)
損益
損益
率 x
勝率

利益 平均 損失 平均
1/04- 28 -8,337 -297.7 15 3,924 261.6 13 12,261 943.1 53.6 0.28 15.0
1/11- 16 -6,024 -376.5 5 1,726 345.2 11 7,750 704.5 31.3 0.49 15.3
1/18- 5 -2,692 -538.4 2 1,224 612.0 3 3,916 1,305.3 40.0 0.47 18.8
3/29- 1 556 556.0 1 556 556 0 0 - 100 - -
4/12- 2 726 363.0 2 726 363.0 0 0 - 100 - -
4/19- 4 122 30.5 2 1597 798.5 1 1475 1475.0 50.0 0.54 27.0
4/26- 3 1365 455.0 2 1365 682.5 0 0 - 66.7 - -
5/03- 10 -5613 -561.3 5 1911 382.2 5 7524 1504.8 50.0 0.25 12.5
5/10- 4 -2572 -643.0 2 1717 858.5 2 4289 2144.5 50.0 0.40 20.0
5/17- 9 218 24.2 6 4964 827.3 3 4746 1582.0 66.7 0.52 34.7
5/24- 6 -1791 -298.5 4 1889 472.3 2 3680 1840.0 66.7 0.26 17.3
5/31- 2 1245 622.5 2 1245 622.5 0 0 - 100 - -
6/07- 9 -2322 -258.0 6 2411 401.8 3 4733 1577.7 66.7 0.25 16.7
6/14- 2 703 351.5 2 703 351.5 0 0 - 100 - -
6/21- 4 -1003 -250.8 3 1276 425.3 1 2279 2279.0 75.0 0.19 14.3
6/28- 10 -1461 146.1 7 2637 376.7 3 4098 1366.0 70.0 0.28 19.6
7/05- 9 2318 257.6 9 2318 257.6 0 0 - 100 - -
7/12- 26 -5453 -209.7 18 5215 289.7 8 10668 1333.5 69.2 0.22 15.2
7/19- 10 -3333 -333.3 7 3524 503.4 3 6857 2285.7 70.0 0.22 15.4
7/26- 12 -7375 -614.6 5 3096 619.2 7 10471 1495.9 41.7 0.41 17.1
8/02- 5 1975 395.0 5 1975 395.0 0 0 - 100 - -
8/09- 7 -4857 -693.9 3 1543 514.3 4 6400 1600.0 42.9 0.32 13.7
8/16- 2 -2599 -1299.5 1 512 512.0 1 3111 3111.0 50.0 0.16 8.0
8/23- 6 2102 350.3 6 2102 350.3 0 0 - 100 - -
8/30- 11 -7511 -682.8 3 833 277.7 8 8344 1043.0 27.3 0.27 7.4
9/06- 10 -2500 -250.0 6 1751 291.8 4 4251 1062.8 60.0 0.27 16.2
9/13- 10 -688 -68.8 7 2305 329.3 3 2993 997.7 70.0 0.33 23.1
9/20- 22 -11674 -530.6 7 2060 294.3 15 13734 915.6 31.8 0.32 10.2
9/27- 4 -811 -202.8 2 770 385.0 2 1581 790.5 50.0 0.49 24.5
10/04- 15 -6621 -442.1 5 1206 241.2 10 7838 783.8 33.3 0.31 10.3
10/11- 7 1718 245.4 6 2639 439.8 1 921 921.0 85.7 0.48 41.1
10/18- 16 -2743 -171.4 11 3564 324.0 5 6307 1261.4 68.8 0.26 17.9
10/25- 1 595 595.0 1 595 595.0 0 0 - 100 - -
11/01- 6 682 113.7 4 1624 406.0 1 942 942.0 66.7 0.43 28.7
11/15- 9 -3763 -418.1 4 1397 349.3 5 5160 1032.0 44.4 0.34 15.1
11/22- 8 -4626 -578.3 4 1127 281.8 4 5753 1438.3 50.0 0.20 10.0
11/29- 4 1242 310.5 4 1242 310.5 0 0 - 100 - -
12/06- 4 -1763 -440.8 2 829 414.5 2 2592 1296.0 50.0 0.32 16.0
12/13- 6 2347 391.2 6 2347 391.2 0 0 - 100 - -
12/20- 8 3884 485.5 7 4518 645.4 1 634 634 87.5 1.02 89.3
項目計算式目標
平均損益損益 ÷ 売買数1000以上
勝率(利益数 ÷ 売買数)×100 60%以上
損益率平均利益 ÷ 平均損失 0.80以上
損益率 x 勝率 勝率 × 損益率60%以上
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
