
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

利食いと損切りは紙一重

19:55頃、チャートを見ると、時間足チャートでは上昇してもおかしくない時間帯。
しかし、今まで何回か上昇するタイミングを逃しているため上昇しないかもしれませんが、そろそろ動き出してもおかしくないのですが・・・。

20:55頃急騰して、上昇に動きが出てきたようですが、どうもこの時間帯の値動きの遅さに躊躇してしまいます。
値動きの遅さだけならいいのですが、ギクシャクとした値動きが手を出すには恐怖心があります。

21:20頃、急騰も落ち着いて少し下落してきたのでタイミングを見計らい買い建て。
ちょっと早すぎたかも?
買値より少し下付近で停滞したので、買い玉しばらく様子見。
21:30頃ようやく上昇し始めました。
と思った矢先に急落しロスカット。
ドテンして売り建ててもロスカット。(^^;
その後下落。
その後上昇。

結果的には、どちらもロスカットせず利食いできた。
しかし、どちらもロスカット。
ロスカットしたことにより大損を免れたとも言える。
利食いと損切りは紙一重。

22:30頃、瞬落。
その後、反動からか急騰。
その後下落。
23:00のアメリカ本隊出動前のポジション準備かもしれません。
よくわからないので23:00少し前から、パソコンの再起動を兼ねてお風呂タイム。

お風呂から上がった23:50頃、下落からの上昇場面。
30分足チャートではそろそろ上昇してもおかしくないタイミング。
時間足チャートは方向感不明。
その他の分足チャートではリズムが乱れ気味。

お風呂前からですが、今日は判断が難しい。
注意しながら最初の初動に飛び乗りたいがタイミングがなかなか合わない。

0:20頃底から小さな値動きを繰り返しながら上昇。
買い建てで飛び乗ってみたもののズルズル下落。
少し粘ってみたものの適当なところでロスカット。

0:40頃、急落した後で買い建て。
数百円ですが今日初めての利食い。(^^;
その後、1:00頃までに数回(順調に?)数百円の利食いできました。
なかなか今日は難しい。

30分足チャートでは底付近で陽線。
時間足チャートでは陰線ですが、下ヒゲが出ていて上昇を期待させる形。
今から売り建ては危険かもしれない。

と思っていると更に上昇したので、買い建て飛び乗り。
今回は比較的大きく利食いすることが出来ましたが、まだ今日の損益はマイナス。(^^;
その後の急騰からの下落を売り建てで利食いすることができました。
再度の売り建ては、ロスカットになりましたが・・・。(^^;

なかなか今日は難しかったです。

利食いと損切りは紙一重
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
