
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

FX初売買は授業料に。。。

株式相場と同様に荒い値動きになっている為替ですが、チャートを見るとあと数日程度で下落もひと段落つきそうな感じです。

それにしても、今日は日足では下落しそうな感じですが、時間足を見ると反対に上昇しそうな感じ。
エントリーポイントが見つけられない。。。

100.80米ドル/円あたりをウロチョロしている。

運良く取れても0.5米ドル/円という雰囲気。
1万通貨単位しか売買できない(売買しない)ので、運が良くて5000円幅。
まぁ、せいぜい3000円幅がいいところでしょう。

そこからスプレッドや(売り建ての場合)スワップ金利を引かれて、リスクに見合うリターンなのだろうかと考えました。

日足では高値はせいぜい102米ドル/円。
でも、分足チャートや時間足チャートでは、上昇の形。
それを売り建てる技術と勇気が、FX初心者の私にあるのか・・・。

まぁ、それでも初めてのFX売買はクォート注文で100.58米ドル/円の1万通貨の買い。
注文を入れてから再三発注ボタンを押すが、為替レートが随時変化しているので、なかなか注文が決まらなかったです。
しかし、なんとか約定してから、5分足チャートを見ると上昇タイミングであろうポイントから十数分も早い約定になってしまいました。

本来の注文ポイントでは0.4米ドル/円近く安かったです。
これじゃー、全然ダメですね。
まぁ、勇み足ってとこですね。。。(^^;

その後、理想のエントリポイントでの5分足チャートでは、上昇する形になっていないことがわかりました。
見ているのは3時間くらいのリズム。
早速、失敗。。。
運良く逃げられて100.50くらい。
こりゃ~神経に悪い!(笑

その後も逃げ場を探しつつ、5分足チャートでの上昇タイミングいっぱいで、なんとか100.38米ドル/円で売り決済。
そして、100.41米ドル/円で売り建て、100.73で買い決済。

初めてのFX短期売買は-5000円の高い授業料になりました。(^^;
まぁ、こんなもんですね。

でも、なんとなくわかってきたような気がします。
勘違いかもしれませんが・・・。(^^;

FX(外貨証拠金取引) 売買履歴(2008年)

日付通貨時間売買約定残玉損益備考
10/16米ドル23:35
00:31
-1
1-
100.58
100.38
0-1
0-0
-2000FX初売買は授業料に。。。
10/17米ドル00:52
03:06
1-
-1
100.41
100.73
1-0
0-0
-3200買いでやられて売りでもやられてダブルパンチ
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あり~

Author:あり~
サラリーマンFXトレード初心者がFXトレードの売買記録など相場に関することを思いつくまま書き綴るブログです。

トレードルール
  • 客観的に相場を見ること
  • 過去の結果に強く拘らないこと
  • 損を取り返そうと思わないこと
  • ムキになってトレードしないこと
  • 判断に迷う局面ではトレードしないこと
  • 得意な値動きになるまで待つこと
  • 有利な値動きでは利を伸ばすこと
  • 損失範囲をあらかじめ決めておくこと
  • 損失を受け入れること
  • 記録をつけること
  • 予測は他人に頼らないこと
  • 無理の無い資金管理の範囲内でおこなうこと
  • 負けて卑屈にならないこと
  • 勝って有頂天にならないこと
  • 常に平常心で謙虚でいること
  • 想定外を極力排除すること
  • 自分なりのルールを作ること
  • トレード中にルールを変えないこと
  • ルールを守ること
スキャルピング中断ルール
  • 1回ストップ
  • 2回連続損切り
  • 3日分以上の損失
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サイト
マーケットの魔術師など
リンク
お気に入り相場関連書籍

自分が「ゾーン」にいる状態とは、本質的に自分の心とマーケットが同調している状態を意味する。その結果、あたかも自分自身とその他のマーケット参加者の集合的意識の間に何の分け隔てもなくなったかのようになり、マーケットがまさに何をしようとしているのか感じられるようになるのである。つまりゾーンは、ただ単に集団心理を読み取れる状態だけではなく、それ以上、つまりマーケットと完全に同調している状態の心の空間なのだ。
ゾーン 相場心理学入門より)

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
トレード結果
◎:大満足/大幅プラス
○:満足/プラス
△:ちょっとプラス
-:プラスマイナスゼロ付近
×:ダメ/マイナス
気になる相場関連書籍

役立ちそうな相場関連書籍
